だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

カブトムシ

友達が、カブトムシをたくさん持ってきてくれた。アパートが畑と川のそばにあるので、灯りをめがけてベランダに飛び込んでくるそうだ。去年も別の友達からもらったので、カゴもなんとなくセットも持っているので嬉しかった。サトルが喜ぶかな?怖がるかな?昨晩持ってきてくれたので、とても反応が楽しみだった。


朝、サトルにカブトムシを見せてみたら、喜んでるんだけど腰が引けてる状態で…。虫かごから50cmの距離をキープして見ていたよ。よわっ…。


たくさんもらったので飼い切れないし、近所のお友達2人にも分けた。どちらの子も、反応は
「こわいよー」
だった。何歳くらいになったら虫が平気になるんだろう?男の子なら、小さい頃から無条件に虫なんて触れちゃうのかと思ったのに。結局、今年も私がエサなどのお世話をすることになるんだろうなぁ。