だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

宅配便、届く

日中出かけていたので、夕方の再配達でダンボールが二つ届いた。一つは、昨日のN先生からのもの。もう一つはクマプーの親戚の農家でやっている無農薬野菜を注文したものだ。


N先生のダンボールには、秋田の佃煮、ステキなエプロン2枚、かなり大きなピーマンとトマト、お菓子、先生が持っていたカバン、それからなんと「お金」が入っていた。そういえば電話で、「サトル君に何か靴下でも買ってあげて…」なんて言っていたような気が…。でも、それは靴下を買っても買っても余っちゃう金額で、大変恐縮…(汗)すぐにお礼の電話がしたいのに、先生ってば旅行中〜〜〜!とりあえず、佃煮をおいしくいただきました。久々〜うま〜。


さてさて、もう一つのダンボール。これはクマプーの親戚がやっている「杜のやさい畑」さんに注文したものなんだけど。今回注文したのは、大長ナスとトマトとピーマン。そりゃぁもう、このナスがデカイしうまいのよ。ねっとり、そして味が濃い!こういうのが旬の野菜って言うのね…って感じ。

↑持っているのが大長ナスだよ。


先生の野菜とかぶっちゃってるものもあったので、近所の友達にもちょっとおすそわけをして(ナスにみんなびっくりしていた)、我が家でもワクワク食べる方法を考えたよ。むふふ。興味がある方は、ぜひぜひ頼んでみてね。時期が過ぎるとナスがだんだん短くなってしまうらしいので、今がまさに旬!だよ。