だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

義弟来訪

今日は、クマプーの弟が遊びに来ることになっていた。秋田に住んでいるんだけれど、今、新潟で震災復興の工事をやっており、まとまった休みが出来たので我が家に来ることになったのだ。突然電話が来てそういう話になったのでびっくり…だって、クマプー兄弟は、私の目から見るとそれほど仲がよさそうというわけでもないし、お互いの携帯の番号やアドレスなんかも知らない同士だったんだもの。なんで、何を思って我が家に?というのが私の疑問だった。


ま、秋田に帰るよりは近い…って理由なんだろうけれど。


サトルは昨日の夜更かしが祟って朝は全然起きられず、昼前までずーーーっと寝返りもほとんどせずに寝ていた。私も寝坊チャンスだったのに、飲みすぎておなかが痛くなって早起きしてしまったので、義弟来訪に向けて掃除や整頓をして時間を過ごしてしまった。クマプーは、義弟を関越道のインター出口まで迎えに行った。前日の深酒は禁止ね…なんて話していたのに、結局私たちってばだるさが残るほど飲みすぎてるし!(反省)


義弟がやってきた時にはサトルはもう起きていたんだけど、なんだかちょっと緊張していたみたいであまり近寄ろうとしない。よく考えたら、あまり一緒に遊んだりはしてなかったかも知れないな〜。一緒にラーメンを食べに行っても、まだ打ち解けたって感じではなかった気がする。それに、夕食を一緒に食べようとイガ君がやってきたこともあって、サトルは大好きなイガ君とばかり遊んでいたので義弟との接触はほとんどないまま寝てしまった。


明日からクマプーは早朝作業に備えて二泊ホテルに泊まる事になっているのだが、こんな打ち解けない状況でサトルと義弟は大丈夫なんだろうかと密かに心配だったよ。というか、義弟と私はサトルが寝た後で何を話せばいいんだろう?などとも思ったり。来訪が突然だっただけに、何を食べさせてあげればいいかも考えてないし…なんだかちょっと気ぜわしい感じになりそうだ。