だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

もうすぐ夏休み

昨日から少しずつ自宅に幼稚園の「おどうぐばこ」やら「着替え袋」などを持ち帰り始め、ぼちぼち夏休みに向かっている感じがしてきた。自分が小学生の時なんかは、ロッカーの荷物を自分で計画的に持ち帰らないと最後は大変なことになっちゃう子が必ず居たな〜〜なんてことを思い出したよ。ちなみに私は、小学校から徒歩3分くらいのところに住んでいたので、一旦帰宅してランドセルを置いてから一気にドカーンと持ち帰ったこともあったなぁ。あぁ、ホント近かったなぁ。


サトルは、夏休みってことが分かっているのかどうか…疑問。多分、1日か2日くらいは休みだって理解してくれると思うけど、
「あしたようちえん?」「きょうようちえん?」
と、毎日聞かれるんじゃないかと思う。幼稚園、大好きみたいだから。毎朝、ママから離れられないヒナちゃんというクラスメートでさえ、
「あと、さんこようちえんにきたら、おやすみなの。
 でも、ヒナ、ようちえんにもっといきたいなー」
って言ってるくらいなんだもの。夏休みが始まって、夏季保育までの一週間がとても長く感じそうな予感がする…。


今日は、今学期ラストの園庭解放。入園前から通っていた園庭解放を、それはそれは楽しみにしているサトルなので(本当は週二日なのに、毎日「きょう、えんていかいほう?」と聞いてくるんだもの)、これがなくなるとツライな〜。安全に、思いっきり体を動かして遊べるのは幼稚園だけなのだから。この有り余る体力、夏休み中にどうやって発散させてあげるか考え中。