だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

がん検診

今日は、市の乳がん検診と歯科検診の日。夏くらいに、近所の奥さんが
「私、乳がんの疑いを病院で言われたの…。
 明日が精密検査の結果を聞きにいく日で…」
なんて話していたのを聞いたので、慌てて申し込み。(その奥さんは結局、乳腺炎だったんだけど)


そしたら、隣の奥さんも検診に来てた。


やっぱり、私と同じ理由だった(笑)


でも、500円でマンモグラフィやってくれるのなら安いもんだ。前に住んでいた市は、最初は乳がん検診(触診)無料だったのに、1000円になり、そして、隔年になり、5年に一度になり、気づいたら年齢制限が40歳以上になってた。これだけ世の中で「若いうちから検診を」なんて言っているのに逆行した感じ。それだけ貧乏な市ってことかなぁ?


とりあえず、触診は異常なしだった。とりあえず、ホッ。