だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

茶話会へ

サトトンの前の小学校のママたちが集まる茶話会に呼ばれたので、いそいそと出かけてきた。転校しても参加して、厚かましくないかな?(汗)とりあえず、久々に前の学校の話なども聞き、こちらの近況報告もし、インフルエンザの情報交換もし…って感じ。


でも、集まったのはたったの30人中8人だったので、ちょっと寂しい。役員さんはみんな仕事をしているのに、茶話会を開くために休んだりしているので、肩透かしをくらったみたいだった。仕事を休んでまで集まることではない、と他のママは思っているだろうし…その辺は、働いている人が少ない幼稚園とは環境も考え方も全然違うだろうなぁ。寂しいけれど、強制的に集まる必要なないと思うので、こんなものかな。


運動会にも遊びに行っているし、ちょくちょく顔も出しているので、久々!って感じはなかったけれど、集まった中に二人妊婦さんが居たので、おぉ!と驚いたりもした。やっぱり、月日は流れて居るのだなぁ…。


でもさ。妊婦さんが居るのに喫煙席に座ってるし、みんな、隣のテーブルに移ったりはするもののタバコは吸うし…みんな、それでいいの?と思ってしまった。私の身近なママ社会では、吸わない人ではなく吸う人に合わせることが多い…それに、世の中が禁煙、分煙と騒いでいる割に、ママたちの喫煙率は結構高い。家に居るから、禁煙や分煙とは無縁の生活だからなのかな?でも、せめて妊婦さんには気を使うくらいはしてほしいものだよ。