だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

台風

今朝、7時過ぎに学校から連絡網が来た。

「特に臨時休校にはしませんが、休んでも遅刻しても欠席や遅刻扱いにはしないよん。でも、来るなら保護者同伴で来てねん」

という内容。つまり、学校じゃとうしたらいいか分からないから家の人丸投げってことか?


とりあえず、登校班の友達に連絡して、一緒に行く友達は確保。でも、連絡網の解釈が各家庭でちょっとずつ違っていて微妙。そもそも連絡網自体が、クラスによって、ちょっとずつニュアンスが違ってるみたいで、それじゃダメなんじゃない?という感じ。


・登校班はナシで個別登校させる(保護者同伴)
・登校班で相談して登校時間を決める
・登校班に保護者が付き添う

この3つの間で悩んだんだけど、結局はクマプーに
「保護者同伴ってことは、登校班じゃないってことでしょ」
と言われ、登校班ではなく、友達親子と一緒に登校することに決定。でも、万が一「登校班で」と思った人が居るといけないので、友達のママに「バラバラで行くから」と伝える係をお願いし、私がサトトンと友達を送って行く事にした。

道中は、登校班で来てる子も居たし。
個別だと解釈した人は、登校中の群れに合流してきたし。
バラっバラ
安全が確保されたんだか、されてないんだか…という感じだったなぁ。


しかも、学校に着いたら着いたで、門〜校庭が池なっていて

長靴じゃない子供は、中に進めず出戻りしている姿も見られた。そんなに夜中に降ったのか?それとも水はけが悪いのか?とにかく、
「入っちゃだめ!」
と言えば言うほど入りたくなる子どもをおさえつつ、送り届けたわけ。


前日、前々日にも台風がらみの手紙が来たにも関わらず、いろいろな解釈が生まれてるのは何故。

手紙や連絡網に曖昧な箇所があったということでしょうね
その辺は改善要求をお願いしたいところです。





ちなみに、帰宅したサトトンは、胸から下が全部ビショヌレ。
下校の時に体育倉庫の近くの水溜りで遊んでいたら、思っていたよりも深い場所があって落ちた上に、そこで転んだ、とのこと。長靴の中も、チャポンチャポンだったよ…。やれやれ。