だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

庭、マイナーチェンジ

庭のブルーベリー部分を、ちょっと変更。
これまでは、

こんな感じで、芝生とブルーベリーの境界は特に何もしていなかった。夏の間、芝生はどんどん成長してブルーベリー部分へと侵食、ブルーベリー側からは根元に敷いたマルチング材(木のチップ)が芝生に散乱するという状況に。このマルチング材がクセモノで、芝刈り機に挟まったりして面倒臭かった…。


というわけで、今回マイナーチェンジ。

ブルーベリーも花壇風になったのだった。境界がすっきりはっきりしたのは良いけれど、曖昧だった部分がパッキリ分かれたので、ちょっと庭が狭くなった印象になったのは残念。ま、もともと広さは大したことないんだけど、だからこそ残念なのかも。


クマプーは
「今は、柵の根元に芝生がないから境界線がよりはっきりしてるけど
 夏になって芝生が茂れば目立たないのでは」
と言っていたので、それに期待したい。


でも、奥にあるハーブの花壇と同じにしたので、統一感があって美しいとは思う。



写真を見て思ったけど、やっぱり夏場の芝生の緑はきれいだなぁ。今も、季節の割には緑だね…なんて思っていたけれど、やっぱり寒さには勝てないのだわ。また、来年の芝生がとても楽しみだよ♪