だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

運動会

今日は、サトトンの運動会でした。
転校したので、どんな雰囲気なのか全然分からなくてちょっとドキドキしたけれど、まあ、校庭が広いお陰で日陰に場所を取ることが出来た。クマプーは


「全く知ってる人が居ないっていうのは緊張する」


という感じのことを言っていたんだけれど、私としては、参観日では、未だにどこにどう立っていれば良いのか分からない状態なので…「今日はクマプーが居る。あぁ良かった!」って気持ちだった(笑)


サトトンは、今の学校では前から二番目なので、開会式ではバッチリ見えてラッキー♪それほど小さいわけじゃないんだけど、今の学校は背の高い子が多いんだナァ・・・。開会式では、赤組・白組に分かれて戦うんだけど、その応援歌がとても元気で嬉しかった。サトトンも生き生きした表情で歌っていたし、良かったなぁと思った。


まず50m走が最初の競技。
去年よりも、ぐっと走り方が良くなっていた。前は、上半身が左右に揺れていたけれど、今年はぐっと安定した感じになっていた。毎日外で遊んでいる成果かなぁ?結果は惜しくも2位だったけれど、成長が感じられたなぁ。


次は、ジャクソン5の「ABC」に合わせたダンス!
これは、毎日練習していてやる気マンマンだったので、私も見るのをとても楽しみにしていた。途中、お尻をフリフリして踊る場面があったんだけど、多分クラスで一番フリフリしていたのはサトトンだったかも知れないくらい、上手にフリフリしていた(笑)

踊りながら終始笑顔で、これまた見ていて大満足。


午前中が終わると、みんな揃ってお昼ご飯。前の学校は「子どものみ教室で弁当」だったけれど、今回は家族みんなでお弁当。幼稚園以来ほとんどお弁当を作っていなかったので、私は朝から大苦戦!時間がかかった割にたいしたことのない弁当が出来てしまった…。しかも、テンパってたので写真も撮らなかった…来年のために記録しておこう…。まあ、サトトンのリクエスト弁当なので、来年も同じかも知れないけどね。

・おいなりさん
・カレー味の唐揚げ
・チーズ入り卵焼き
・ウインナ(紅白はちまき付)
・ほうれん草のごまあえ
・プチトマト
・ぶどう

ああ…もっと、ちゃんと美しい弁当が作れる人になりたい(泣)



お昼の後の競技は「台風の目」
他のみんなは3人組なのに、サトトンの時だけ4人組だったので走りにくそうだった。おまけに、4人組のうちの1人はちょっと問題児らしく、練習にはほとんど参加していたなかったということだったので、小回りすることが出来ずペースダウン。何故、サトトンの時だけ4人だったのかなぁ…ちょっと残念。でも、走る姿は楽しそうだったのでヨシとするか…。


全校参加の大玉送りが終わり、閉会式。夏に比べたら涼しかったとは言え、やはりまだまだ暑い9月。その中を一日中外に居て疲れている様子に見えた。でも、帰宅後、友達と遊ぶために出かけて行ったサトトンは、かなり体力もついたのだと思う。競技も合間に友達とのやり取りなども見ることが出来、学校にだいぶ慣れた様子もわかったので、良かったなぁ。