だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

クマプーの誕生日

インフルエンザの影響で、もしかして、サトトンの熱が下がらないのでは?とか、私やクマプーにうつるのでは?と心配していたんだけど、無事にクマプーの誕生会を行うことが出来た。


クマプー、37才。
昨晩は会社の飲み会で、朝帰り、夕方4時半まで寝ていて、体調は二日酔い…という、ものすごいコンディションの誕生会である。そんなわけで、今回は気合を入れて料理を・・・という雰囲気でもなかったので、手巻き寿司に決定。

一応、豪華である。


料理には一切手間がかからなかったのだけど、代わりにケーキは手作り。

今回は、ロールケーキ。
実家から、イタダキモノという「ゆで栗」が送られてきていたので、それを向いて、砂糖と牛乳で煮詰めて、裏ごしして、自家製マロンペーストを作り、それを生クリームに混ぜ入れてマロンクリームを作成した。いやぁ、ものすごい労力!そして、手間!でも、市販のマロンペーストで作った時とは違う自然な味に感動。今まで、何度もマロンクリームは作ったけれど、今年のが一番おいしかった!見た目はともかく、味は大成功!


二日酔いクマプーは、やっとのことで手巻き寿司を食べ、用意したビールには手をつけることなく誕生会終了。クマプーとしては


「だんやサトトンの誕生日に二日酔いよりはいいじゃないか」


と言っていたけれどさ。来年は、もうちょっとおいしく食べてもらえる体調でお願いしたいもんだよ。



ちなみに、インフルエンザ騒ぎで書き忘れてしまったけれど、10/14は結婚記念日で。クマプーから花束とワインを貰ったよ(フォロー?)

結構な大きさの花束だったので、うちにある花瓶に入らず、急遽二つに分けて飾ることに。

実は、片方はビアグラスだったりするのだが、それはまあ、愛嬌ってことで!


なんだかんだ言いながら(?)、結婚して丸9年。知り合ってからは17年。これからも、どうぞよろしくです。