だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ヤゴール、その後

前回の日記に書いた、サトトンのヤゴ(トンボ)の話。

↑ヤゴール改め、とんぼ


1日ほど家で放し飼いにした後で、野に放したよ(当然)。サトトンはずっと家に居て欲しかったみたいで、私が窓を開けたらキィキィ怒っていたけれど!

でも、トンボは生きた餌しか食べないんだよ。自然の中でたくさん飛ぶのがトンボの幸せなんだよ…と説得。


ずっと窓辺にとまっているトンボの姿に、さすがに息子も可哀想と思ったらしく…ようやく窓を開けてました。


が。

いざ開けたら出ていかないトンボ…。5分ほど待ってみたけど、
窓辺につかまったまま動かず。


「トンボ、僕の家が好きなんじゃないかなぁ?」


なんて言い出し、決心がぐらつくサトトン…。


最終的には、息子にツンツンとトンボをつつかせ、外に出してやったのだった。


トンボが出て行った後、サトトンはシクシク泣いていました。今まで、何年もカブトムシ飼って居て、死んでも泣いたことないのに!この差は何?餌あげて育てたから?


ともあれ、とても良い情操教育になった気がするよ。



多分…来年もプール掃除でヤゴもらってくるんだろうなぁ。てことは…また、赤虫を見ることになるのね(泣) トンボに愛情はあるけど、冷凍庫に赤虫が入ってるのは、ちょっとイヤ。