だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

軍団参上

サトトンが赤ちゃん(いや、胎児?)の頃からのお付き合いがある4家族が、我が家にやってきた!新築を祝う…と言いながら、5月に全員揃えず、まもなく1年になろうという時期にようやく実現した。埼玉1組、東京1組、千葉2組…みんな、最初は近所のアパートに住んでいた仲間だったけど、今は見事に散らばっている。でも、こうして、年に何回か集まる家族ぐるみのお付き合いだ。


うちの3人を入れて大人10名、子ども9名の大所帯。我が家は広くはない上に、完全な一室空間のため、ものすごくたくさんの人が家にいる感じがした。

1人、どうしても写ってくれない子がいたけれど、子ども全員。上は8歳、下は1歳。もはや、誰も子どもの相手をしなくても大丈夫なため、やりたい放題。


そして、大人はこんな感じ。イスが8個しかなかったので、友達に「キャンプの時使ってるイス持ってきて!」とお願いした。とりあえず、ダイニングテーブルは大きいのを買っといて良かった…と思った瞬間。


私が用意したのは、水炊きとか、サラダとか。友達は、チリコンカン、チャーシュー、鶏肉・砂肝の唐揚げ、小アジのマリネ、シューマイなどを持参してくれた。どうも野菜不足…次回、何かで集まる時は野菜料理を持参することにしようと心に決めたよ。



で、総勢19名が、全部我が家に宿泊したのだ!布団は、家にあったのが2組と寝袋3つ、ご近所さんから借りたのが2組、千葉から持参したのが2組、千葉から持参した寝袋3つ、に、ベッド3つ。これを床という床に敷き詰めて就寝。夜、酔っ払っている時は深く考えていなかったけれど、寝袋の人に、ちゃんとした掛け布団を分け与えるべきだったと思った。まあ、みんな酔っ払っていたので、寒くなかったみたいだけど(何もかけてない人の方が多かった)。

寝起きに、家を見渡した時、あまりにもみんなが雑魚寝状態だったので
「まるで避難所みたいだ」
と思ってしまったよ。


寝るところよりも、一番困ったのは「トイレが1つしかないこと」だった気がする。大人は、譲り合って何とかなったけれど、子どもは入れ替わり立ち替わりだったので、慌しかった。普段3人なのに、その6倍になってるんだから、仕方ないかぁ!



それでも、友達は「一室空間は思ったよりも使い勝手が良かった」「夜の照明がカフェみたいだった」「明るい」などと、想像していたよりも良い反応を示してくれてよかった。