だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

運動会…飛び入り

今日は、前にいた小学校の運動会。幸い、今の学校と日程がずれたので、遊びに行くことが出来た。


が、朝はあんなにいい天気だったのに、開会式の途中で雨が。しかも大雨が。私とサトトンはとりあえず行ってみて、教室に様子を見に行ったんだけど…「雨がやむまで待機」だったらしい。担任の先生が、子どもたちに本を読んで聞かせるところだった。クラスのみんなが
「わー、サトトンだ〜!」
「サトトン、こいよ〜」
と、大歓迎してくれたので、先生の好意に甘えてサトトンも急遽クラスの一員にしてもらうことが出来た。


子ども達は、教室でお弁当を食べることになっていたので、サトトンの友達の家でお弁当のおかずを分けてもらい、急遽サトトンの分もお弁当を学校に届け、みんなと一緒に食べさせることも出来た。


さすがに競技に参加することは出来ないけれど、自分の学校の運動会が終わったばかりだったので、釘付けになって観覧していたサトトン。本当は、みんなと一緒に参加したかっただろうなぁ…と思ってしまったけど、みんなが温かく迎えてくれたことで、ちょっと満足してくれたかな?


今年は、クラスも担任も同じだったので甘えさせてもらっているけれど、来年からはそうはいかない…。それはちょっぴり寂しいけれど、でも、こうして戻って甘えられる場所があったから、サトトンはゆっくりゆっくり自分の中で「転校」を受け入れて、今の学校でうまくやれるようになったのかな。良いクラスにめぐりあえて、本当に良かったなぁ。