だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

嵐の後

昨晩泊まった総勢19名で、今日は「多摩六都科学館」へお出かけ。どこへ行くにも大人数で大変。雨じゃなければ、もっと別の場所に出かけられたんだけどなあ…残念!あと1名で団体料金だとわかり、うちらって、どんだけ大所帯なんだよ?とみんなで笑ったよ。


それでも、子どもはみんなワーワーキャーキャー。
大人は「気持ち悪い…」「おなかいたい」「だるい」など、不調(汗)


そんな状態でもおなかは空くもので…お昼が近づくと大人が空腹を訴え出した。ここでまた、難題。それは、昼食時に19名が一気に入れる店があるのか…ということ。私は、体力も思考能力も低下していたので、みんなにおまかせ…という感じだったけれど、難民のようにみんなで移動して、近所のファミレスに入ることが出来た。そこで、銘々がお昼ご飯を頼んで、家族ごとに会計して、今日のところは解散だ。


次回会うのは年末(夏からもう予定が決まっているのだ)。それまでみんな元気で!




で、帰宅したんだけど。


家がとんでもない状態に。人が居た場所、荷物があった場所がすっきりしたら、目立つのはゴミとシミ。これまでも、誰かが新築するたびに全員でおしかけていたんだけど、みんな、こんなに大変だったのかなぁ?それとも、我が家は一目で全部見渡せてしまうから、汚いのが目立つんだろうか?


ま、そこは豪邸じゃない我が家。クイックルワイパー♪であっという間に元通り(笑)家具がほとんどない一室空間は、掃除もしやすいのだ!さあ、これでまたお客さんカモ〜ンな状態に。いつでもお越しくださいませませ。