だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

引っ越し業者決定

自力でレンタカーにするか、引っ越し業者を頼むか、大型家具家電のみ業者で残りは自力なのか、全然決められなかった引越し業者。見積りを取れとみんなは言うけれど、一体、どんな状態なら引っ越し業者に見積もりに来てもらえるのかも分からないし、第一、半端に荷作りした状態で見積りを呼んで意味はあるのかも分からない。どこでどうやって頼むのか!?と友達に聞きまくりの日々。


気づけば、まともに引っ越し業者を頼むのは生まれて初めての私とクマプーなのだった(汗)


とりあえず、ネットで引っ越しというものについて調べる(遅っ)で、まんまと引っ越しサイトより何社かにまとめて見積もり依頼のメールを送ってみた。見積りについて一番最初に連絡が来たのはD社。そして、A社、最後にS社。でも、一番早く見積もりに来てくれたのはA社だった。ついで、D社、S社の順に見積りに来てもらうことになった。友達からは「本命に一番最後に見積りに来てもらうこと。何故なら、他社の価格よりも絶対安くしてもらえるから」と言われていたので、とりあえず助言に従ってみた。


引っ越し希望日時は12/6(土)か12/7(日)で話をしてみる。


☆A社
土日で出せる金額は、ものすごく頑張って8万。会社に電話して交渉してみます、と言って電話をした後に出した金額がそれ。しかも「今、この場で契約してくれたらこの値段」と言われ、申込書をヒラヒラされた。平日だったら、もっと安く出来るんですけど…と言われたが、迷って返事は保留にしてもらった。


☆D社
土日で出せる金額は6万。でも、この営業さんに
「結局、土日でご主人さまがいらしても、運び出しなどはお手伝いいただきません。責任の所在が不明確になるからです。なので、ご主人さまは居ても居なくてもあまり関係ないかと思われます」
というようなことを言われ、あっさり平日に心が揺らぐ。平日なら5万だと言う。これまた、会社に電話して金額交渉し、今この場でトラック抑えることが出来るので、今申し込みしてくれれば…という条件つき。とりあえず、5万ならいいんじゃないの?と思って、申込書に記入。ダンボールも置いていってもらった。


2社見積りして、結構疲れたので、3社目のS社には「もう決めちゃいましたので」と電話を入れてみた。すると、S社の営業は、全然話もせず、荷物も見ず…で
「うちは平日35000円でやらせていただきます!」
と断言。


私「でも、断りにくいし、ダンボールももらっちゃったんで…」


と言ったけれど、後5分で着く場所に居るし、見積りサービスのお米1kgも渡したいのでとりあえず話だけでも…とやってきた。で、話をしてみたらホントにやってもらえそうだったので、S社にすることに。D社には、S社の営業マンがクマプーのフリをして断りの電話を入れてくれることになった。断る理由は、
「カミサンが勝手に話を決めちゃったみたいだけど、自分は友達にやってもらうことにしていたので」
というもの。でも、ウソだし、ホントに断ってくれるか分からなかったので、ちゃんと電話したらウチにも連絡してください!と頼んでおく。当日、二社トラックが来たら困るからね。ダンボールも、あっさりD社のものは回収→返品をお願いし、S社のダンボールにチェンジ。


ここまでやったら、すっかり夜だった…。どの営業さんにもいい顔して、申し込みまでしたのに蹴っちゃって…すごーーーく疲れた!でも、安く引っ越し出来そうで良かったよ。