だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

エコキュートの助成金

新居は、オール電化住宅。なので、エコキュートを設置してある。


こんな感じ。
これが、タンク。

これが、本体。

隣家との間は芯芯で50cmなため、エコキュート本体は隣家との境に、タンクはゴミ置き場の裏に設置している。ものすごくミッツリ詰まっているので、スキマを通るのはほぼ不可能だったりする。


なんだけど!
エコキュート助成金の申請のためには、確実に設置されている証明のために、写真を何枚も添付しなければならず、撮影するのに一苦労。隣家にピンポン♪して
「すみません…写真を撮りたいので敷地にちょっと入らせて下さい」
とお願いしつつ、パシャパシャと撮ってきた。それを申請書類にペタペタ貼って、保証書なんかも添付して、必要事項に記入して郵送。面倒な手続きだけど、それをやらないと不法に助成金をゲットする輩も居るらしいから仕方ないのだなぁ。1部の心無い人のため、普通の人の手続きが増えるなんて、損した気分だ…。


と、まあ、愚痴はこのくらいにして。

ようやく、ポストを取り付けたよ。登記手続の都合で、住所は新居に移してあるので、登記と市役所関係の書類は全て新居に届くようになっているので、取り急ぎ新居には「ダンボール簡易ポスト」を設置しておいたんだけど…カッコ悪かった〜!これで、ようやく無印の家にふさわしい雰囲気の玄関先にすることが出来たよ(笑)

ちなみにポストはオランダのブラバンシア社というところのB110という商品

玄関の質感や色と合うかな〜と思ってチョイス。ポストにいくら出すか!?と悩んでいたけど、結局買っちまった(ニシシ)。



さてさて。引き渡された新居はこんな感じだよ。引っ越しは12/9。さて、どうなりますことやら。