だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

表示登記、完了!

10月末に申請を出した、建物の表示登記の完了予定が今日になっていた。朝一で法務局に確認の電話を入れ、いそいそと法務局へ。


完了の書類と、提出していた原本還付の資料などを受け取り、これで表示登記に関する手続きは終了。私は、何を準備したわけでもなく、法務局をただ往復していただけなんだけど、それでもなんだか充実感でいっぱい。


そして、その足で市役所へ。今度は「保存登記」の時に必要な「住宅家屋証明書」をもらわなくてはならなかったからだ。これは、イマイチ情報をもらわないままいきなり行ってしまったのだけど、市役所の人が親切だったので問題なし。不安でいっぱいだったけれど、無事に証明書をゲット。その後は、ローン実行の時に必要な印鑑証明ももらって、市役所での任務は完了。


これで、保存登記の準備と住宅ローンの実行の準備が完了したよ。これでやっと一段落って感じだね。