だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

外構で一悶着

どうして、すんなり幸せになれないんだろう?

新居は完成したのに、今、外構屋さんと揉めている。だって、当初の予定より50センチ短いんだもん!


うちの計画では、奥行きは5.5mだった。ツーリングワゴンなので、トランクを開けるスペースは必須。そして、後ろにはスタッドレスタイヤも置きたかった。なのに、完成した駐車場は…4.9m。後ろどころか、前もギリギリな状態で…。車の横に立ってないとトランク開けられない始末!


外構屋さんが言うには、うちが
「予算がない。少しでも安くなる方法はないのか」
と言うから、短い案を提案したはずだと言うのだけど。

修正図面を確認したら、確かに最初は5.5mだった奥行きが5mに変わってた(完成品は4.9mだから、既に図面と違うんだけどね)。でも、図面だけで、口頭や文書での説明がなかったので、気付かなかったのだよ、我々。まさか、話題にも出なかった奥行きが変わってたなんて思わなかったから。


外構屋さんは
「図面見て契約書にサインしたんでしょ?
当方は注文された仕事をしただけです」
というスタンス。


確かに、うちらの手落ちとも言えなくはないけど…?でも、向こうの仕事のやりかたには抜かりはなかったわけ?と問いたい!


今、追加で拡張工事するか考え中。プラス10万だってよ!?最初から5.5mだったら、プラス2〜3万で済んだのに、二度手間だから高いんだってさ!


ふざけんな!