だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

花粉対策グッズを買う

今年は花粉が多い

と、さんざん言われていたのに、私の花粉対策は去年と一緒だった。1月下旬から花粉症の薬(エバステル)を夜寝る前に1錠飲み、洗濯物は部屋干しにする…それくらい。甘かった。これまでの体験した中で、これほど目に来たのは初めてだった。鼻は年中グズグズしていることが多いので意外と気にならない(病気?)。

そういうわけで、改心して花粉症対策グッズを買い求めにヨーカドーへ。平日いくらでもヒマがあるのに、よりによって休日にヨーカドーに行ってしまったのはうかつだった。いつもはガラガラの駐車場が、まだ開店一時間後だというのに6階まで満車。文具売り場は通路に人が溢れ、オモチャ売り場は大騒ぎ、食品売り場レジは長蛇の列である。うんざり……。

本当は久々だったので、ちょっとブラブラ見たかったけれど断念。本来の目的の場所のみを見て、いそいそ買い物をし、撤収。本日購入した花粉対策グッズは

花粉ガード
スカッシーサングラス
・目の洗浄液

の3点。さすがに、花粉対策ゴーグルは変えなかったので、一応控えめにサングラスにしてみた。帽子・サングラス・マスクの3種の神器を身につけた私は、どこからどう見ても怪しい人間。でも、この時期に限っては、サトルと公園に居ても通報されないと思う。どこまで効果があるがは分からないけれど、とりあえずこれで乗り切ってみよう。