だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

お別れ会

今月ラストのスイミング。4月からは曜日も時間帯も「幼稚園用」になってしまうので、今一緒におしゃべりしたりお弁当を食べたりしているメンバー(子ども総勢10名)とは今日でお別れなのだ。未入園の子達は今まで通り、サトル以外の入園する子は木曜の午後に変更したらしい。サトルの幼稚園は木曜の午後に「園庭開放」があって自由に幼稚園で遊べるので、金曜の午後がサトルのスイミングデーになる予定。また一からスイミング友達を作らなくちゃいけない…寂しいわ。

まぁ、そういうわけで、今日はスクールでお弁当を食べた後に近くにある児童館で子ども達を遊ばせ、ママ達はおしゃべりをすることになった。新しい団地にある新しい児童館で、遊具も設備もキレイでよかった。サトルがいつも行ってる児童館は狭くて古いだけに、うらやましいって思ったよ。子供は思い思いに遊んで、ママは輪になっておしゃべり。普段は午前中しか児童館に行かないので午後の様子はあまり知らなかったのだが、時期的なものもあって小学生がたくさん来ている活気あふれる雰囲気でビックリした。

サトルは、抱えるほどの大きな積み木(やわらかいもの)が気に入ったらしく、飛行機や電車や家を作って遊んでいた。最近は、お絵かき・はさみ・積み木などがブームらしく、今までミニカーなどで遊んでいるだけだった生活から発展して、車や電車を絵や形作って表現するようになった。興味がなくてそういうことをしないのだと思っていたけれど、ちゃんとサトルなりの段階があるってことなんだなぁ。

泳いだ後に児童館で遊んだものだから、子ども達も2時間ほどで続々と不機嫌になっていった。ママ達は
「まだ話したりない、幼稚園に預けたらみんなで集まろう」
などと約束をしていたよ。4月から新しい生活になることに、不安でいっぱいな気持ちを分かり合える同志みたいな感じになってるんだね。まさか、スイミングでママ友達が出来るとは一年前は思っていなかっただけに、こうやってお別れしちゃうのはちょっと寂しいんだけど、機会があったらまた一緒に遊べたらいいなと思う。