だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

結局、こうしてみました。

生後8ヶ月から、「なりゆき*1」入会したベビースイミング


ベビーから、お兄ちゃんチーム*2にあがる時には、
「幼稚園に入る前に、お母さんと離れる練習になるよね」
くらいの気持ちだった。問題は、幼稚園に入ってから。続けるべきか、やめるべきか。これは、サトルがやりたいと希望して始めたことではないし、教育費はこれからかかっていく一方だし。月6千円でヒーヒー言いたくはないものだが、たとえば公文式を習えば1教科が6千円だっていうし、塵も積もれば山のような大金になっていくに違いない。どうする?どうする?の気持ちでいっぱいだった。


結局、4月は様子を見るために継続の手続きをした。今の所、サトルもスイミングが楽しいみたいだし。4月は年少さんは殆どお弁当もないみたいだし。幼稚園になれないうちに、週の半ばに習い事を入れるのはやめたほうがいいかな?と思って、金曜の午後のコースに移動することにした。もし、幼稚園だけで体力を消耗してしまうようであれば退会or休会することにしよう。もし、幼稚園の課外授業でサトルが興味を持ったものが出てきたら、そちらを習わせることにしよう。いきなりすべての環境がかわるよりは、せっかく続けてきたのだから楽しんでいる間は続けさせてあげよう。そんな気持ち。


クマプーは、どんな風に考えているのかなぁ。基本的には、私と同じ考えで居てくれるのではないかと思うけど、平日のスケジュールと家計に問題がなければ続けてみたらどぉ?って感じかな。今回は、相談しないで続けることにしちゃったんだけど(汗)

*1:ママ友達がみんなやりたいと言ったので、金槌の私はしぶしぶ入ることにした気づけば皆退会し、スイミングを続けていたのはサトルだけになっていたのだが

*2:サトルが私から離れて一人でコーチ&友達と泳ぐコースのことを、我が家ではこう呼ぶ