だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

スキーへ。

子連れスキー、今年に入って3度目である。サトルも、スキー場が楽しいらしく
「明日はスキーに行く」
と教えると、かなりワクワクして布団に入るし、どんなに早起きになったとしても朝の寝起きも悪くはない。いい傾向だ。自分もスキーを滑りたいみたいなんだけど、それは来シーズンのお楽しみってことにしてもらっている。


サトルはソリ専用エリアでソリ滑りをしたり、ソリに雪を一杯乗せたり、ストックを地面に突き刺したり、雪の塊を投げたり…かなり雪を楽しんでいるようだった。年末、初めて雪遊びらしいことをして、ソリにも初めて乗って……だったけれど、今シーズンでかなり雪に慣れたなぁと思う。ただ、秋田のようなきれいな雪ではなくて、スキー場とは言いながらも2月にはやはり「どこか汚い雪」なので残念。ザラメみたいな雪では、雪球一つ作るのも大変だった。


私は私で、今回もスキーは滑ったんだけど…前日雨が降ったとかで、ゲレンデのコンディションは最悪、レンタルしたブーツもかなりダメなものだったので、自分の思った動きと足の動きがてんでバラバラ…。上半身だけが前に行きたがってるのに、スキーはゲレンデの真中で失速。危うく店頭するところだった。結局、1時間半ほど滑ってサトルのもとへともどった。


クマプーは、ブーツを調整してもらったおかげで、今シーズン4度目にして初めて、足が痛くない状態でスキーを楽しめたようだ。本当はまだまだ滑りたかったらしいのだが、サトルが
「おとうさんはスキーいかないよ。」
と決定して引きとめたため、ずっとサトルと遊ぶことになってしまった。クマプーはスキーが上手なので、多少ゲレンデのコンディションが悪くても滑ることは可能なようでうらやましい。私も、来シーズンは自分の足に合ったブーツを必ず買おうと思う。


スキーの後は、道の駅で温泉に入り、その後ソバを食べた。入湯料は大人500円、なかなかいい温泉だった。スキーの後、汗がひいて体がかなり冷え切っていたので、じっくりと温まることが出来たのがうれしい。やっぱり、スキーの後はお風呂がいいねぇ。


お風呂に入り、ご飯も食べたら、車に乗った途端にサトルは就寝。朝も早起きして、1日ゲレンデで遊んだんだもの、疲れただろうなぁ。明日はのんびりするぞ。