だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

画伯誕生

サトル画伯


最近になって、急にサトルがお絵かきに目覚めた。これまでは、電車・ミニカーで遊ぶのが一日の殆どを占めていたのに、ひらがなに目覚めたり、ハサミに目覚めたりと、興味を持つものの幅が広がってきた。自ら「カラフルせんせい」をヨイショヨイショと引っ張り出してきて、車や電車を描いている(題材はソレばかり)。ちょっと前までは
「おかあさんくるまかいて」
と言って自分では絶対に描かなかったのに、今では「描いて」と頼んでおきながら途中で私からペンを奪っていくようになった。ほほぉ、オモシロイの〜。

車と電車ばかり描いているので見ているほうはツマラナイ(笑)。なので、人物なども車に乗せたらどうかなと提案してみたり、おじいちゃん・おばあちゃん・親などを描いてとお願いしたりしている私。サトルの描く人物は「ムンクの叫び」みたいな、魂が抜けちゃった白目の表情が多かったんだけれど、最近の絵はみんな笑っていてカワイイ表情になっている。上にある画像はサトル画伯のものだよ。目が点になっててイイ感じだ(笑)