だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ねむーーーーい!

サトルが幼稚園に入るにあたって、最近早起きの練習をしている。サトルの生活リズムはかなり前から規則正しくなっており、あまり心配はない。問題はわたし。サトルが起きる時間に合わせて、起床時刻は日々めちゃくちゃ、夜はずーーーーっと起きている。ダメだ…こんなんじゃ、毎日遅刻してしまう。

私の理想は。

6時半起床(私)
  ↓
サトルが起きる前に身支度と朝食の支度を済ませる
洗濯機を回す
  ↓
7時〜半 サトル起床
  ↓
7時半 朝食
  ↓
8時 サトルの出かける支度
  ↓
出来れば洗濯を干す
  ↓
8時半〜40分 幼稚園に出発

とまぁ、こんな感じ。
でも、仕事をしてるわけじゃないから、洗濯や掃除はサトルを送った後にやればいいんだけどね。一人の時間を、家事だけで終わらせるのももったいないしなぁ…というのが本音。最初なんて、お弁当がないんだろうから、掃除洗濯をしてたら、あっという間にサトルの帰宅時間になっちゃうよ…。

とりあえず、これまで朝は平気でグーグー8時半まで寝たりしていた生活をやめて、最悪7時半までは起きる生活を始めてみた(弱腰)。前は、クマプーの出勤にも気づかなかった私だが、このごろはクマプーを起こすまでに成長。サトルも、前は寝起きは私が一緒に布団に入ってなだめないとグズグズしていたけれど、私が先に起きているので頑張って自分一人で階段を降りてくるようになった。両手にシロクマとイヌのぬいぐるみを抱えて、目をこすりながら起きてくる姿はちょっとカワイイよ。

寝坊生活の時は気づかなかったけど、早起きするのってすがすがしいのね。春なので、朝から空気も(花粉まみれだけど)気持ちいいし。でも、夕方ものすごく眠いよ…夕飯作りながら寝そうなくらい。早起きもそうだけど、夜も早寝しないとダメだなぁ。