だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

お菓子を作ろう。

今日はサトルと2人でクッキー作り。先週末にも作って、かなりおいしかったので再挑戦しようと思ったのだ。抜き型もせっかく買ったし(100円だけどさ)。でも、自分で作ってみて初めて「ものすごく砂糖やバターが入っている」ということを知ったので、恐れおののいてしまった。というわけで、今日はニンジンクッキーを作ってみることに。

サトル自ら型抜きをします。
結果。

失敗だった。砂糖はナシでハチミツを使い、後はニンジンの甘さで…というレシピをネット見つけて、
「お、なんかいいかも?」
と思ったんだけど、出来上がったらクッキーじゃないものになっていた。妙に甘いクラッカーというか、せんべいというか…。今思えば、もっと他のレシピも参考にしてみれば良かったのに、と思うんだけれどね…。確かにほんのりとした甘さがあって牛乳と一緒に食べると「ふーん、なるほどね」って感じの甘さ加減とニンジン風味。サトルはおいしいと言っていたのでヨシとしたいところだけど…大量に出来てしまったクッキーもどきを見ると、軽くガーンという気持ちになるよ。


サトルは、こねたり伸ばしたり型を抜いたりしただけで満足の様子。普段はスーパーなどで簡単に買えちゃうものだけど、どうやって作られているかを知ったり、自分の手で実際に作ってみたりするのって大事だと思う。食べ物を大事にしたりとか、作ってくれた人に感謝したりすることにもつながると思うし。これからも、サトルと一緒に料理やお菓子を作っていくことにしよう。