だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

お礼の品。

先日(3/4)、いっぱい雪が降った日。私は、サトルと一緒に、家の目の前の駐車場で遊んでいた。重たい雪をうんせうんせと転がして、ふと顔をあげると一台の車が目に入った。
「なんだか、よく車内の見える車だなぁ」
と思ったら、なんと運転席の窓、全開。

「え?……え〜?」

と思って近づいてみると、ホントに全開で運転席のシートには雪が積もっていた。その駐車場は隣のアパートの人専用。この車の持ち主は知っているけれど、まともに話したこともない会釈程度の仲。

でも、でも。

この車は最近買い換えてたらしいことは知ってる。なぜなら、ご夫婦で交互に運転席に座ってビデオを撮り合ってる姿を目撃したり、オジサンがこまごまと新しいパーツを取り付けたりしてるのを見かけていたから。ということは、「新車の中に雪こんもり状態」ってことだ。

いずれ気づくだろ(泣くだろうが)…とは思ったけれど、一応知らせてみようかなと持ち主と思われる部屋に行ってみた。ピンポーンと鳴らしてみたものの、応答ナシ。その呼び鈴の下には
「運転席側の窓があいています」
と、階下の住人が書いた3/1の日付入りにメモが貼られていた。開けっ放しも既に3日以上に突入しているらしかった。

こうなったらおせっかいついでに…と、不動産会社に連絡して(同じ管理会社なので)、窓が空いてると伝えてやってくれ、一応ビニールくらいはかけとくからさ、と伝言しておいた。そして、ちょうど手ごろな大きさのクッションシートが家にあったので、窓を覆うようにセロテープで貼りつけ、車内に
「窓開けっ放しで雪が車内に積もってるから、
 勝手にビニールはっておきます。
 テープの跡が残ったらごめんなさい」
とメモを残しておいた。というわけで、車は昨日6日まで同じ状態で駐車場に停まっていた。


が、今朝。クマプーが会社へ行く支度をしていたらピンポーン♪と、車の持ち主がお礼の品を持ってきた。クマプーは、玄関先に出られる姿ではなかったらしく、インターホンで応対したとのことだった(実はその時、私はまだ寝ていた…)。お礼の品は、外国のチョコレートっぽかったので、きっと旅行にでも行っていたのだろう。お気の毒に……。夕方になって、仕事帰りにもう一度お礼におじさんがお礼にやってきて、直接話をすることが出来たのだが、本当に長期で旅行に出かけていたらしい。かなり感謝された。

こんなご時世なので、
「新車に勝手にテープでビニール貼り付けやがって!
 跡が残ったじゃないか!おせっかいするな。」
と、キレてくる人だって居るかも知れない。だから、ちょっとビクビクしていた部分もあったのだが、「助かりました。ありがとうございます」と言ってもらえてすごく良かった。しかも、お礼の品はとてもおいしかった。

いいことするって、おいしいな〜(違)