だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

 ゆりかもめ

今朝は早起きして車でお出かけ。と言っても、車検に出すために出かけるだけなのだが…。これまで、ずっと点検は近くのヤナセにお願いしていたんだけれど、今回はクマプーが車トモの集まりなどで知り合いになった車の整備屋さんにお願いすることになり、都心方面へ行くことになったのだ。そのために早起き、なのである。私もクマプーも、そしてサトルも、平日よりも早く起きて出かけたよ。

整備のIさんは、とても親身に話を聞いてくれるところだったので好印象。「車検=お金がかかってあたりまえ」みたいな所を、「お金をかけるべきところはかけ、省けるところは省く。でも、ちゃんと車にとって良い方向には持っていく」という自信を持っているって感じがした。とかく故障しがちな我が家のオペル車、なんとか一つヨロシク頼みますです…。

さてさて。
ここからが実は今日のメインイベント。せっかく都心部まで来たんだし、普段行かない所へ行くばし…と、お台場方面へ向かうことにしていたのだ。でも、目的はフジテレビでも、ヴィーナスフォートでも、観覧車でも、温泉でもなく、

新交通システムゆりかもめに乗ること

である。

まったくもって「鉄分豊富」な予定である。しかも、行き先は「MEGA WEB」という、バカでかいトヨタショールーム。そこでたくさんの車を見て、試乗もしちゃったりしたら、きっとサトルは楽しいよね?という、かなり親バカな企画である。ちなみにトヨタの車を買う予定はない。サトルは、車を預けた途端に
ゆりかもめゆりかもめ
と唱えており、駅の階段を昇る足取りも軽やか、いや、高速で昇っていると言ってもいい。カメラをあたふたと用意する母を置いて、ずんずんホームに向かっていった。

一本見逃して、先頭車両の一番前の席を陣取る計画だったので、いち早く並んで次のゆりかもめを待っていた私たち。なのに、まんまと孫を連れたおばあちゃんと思しき人に横入りをされる。どうしてウチって一番前で並んでるのに抜かれるんだ?視界に入らないの?それでも、なんとかサトルだけは一番前に座れたのでよかった。

ゆりかもめは運転士さんが居ないので、視界良好。サトルは一番前で、そりゃぁ興奮状態で、あたかも自分が運転士であるかもようなしぐさをしていたり、向かいからやってくるゆりかもめにすれ違いざまの手を降ったりしていた。この姿を見るためだめに、今日ここにやってきたと言っても過言ではなかったので、私もクマプーも大満足。

お昼は、ヴィーナスフォートの中にある「ビストロ喜楽亭」でカレーパンをテイクアウトして食べた、そこからMEGA WEBへ。普段、街中でよく見かける車ばかりだが、実際に全車種乗ったことはない。そんな車が山盛り展示されており、家族3人でアレモコレモととりあえず展示車に乗りまくって座り心地を批評しまくる。シートが柔らかすぎたり狭かったり低かったり、内装はそれほどでもなかったりするものもあれば
「あ、これじゃいいじゃん♪」
と思えるものもあったり。いろいろと見比べて、「車の値段の差ってのは、こういうとこに出るんだね」なんてことを実感したり。

さて、展示ばかりじゃつまらないので、実際にコースを試乗することになった。でも、クマプーはなんと財布&免許証を自宅に忘れてきていたことが判明し、運転不可。私が家族を乗せて試乗することになった。私が乗ったのは「イスト。ハンドルとアクセルの感覚がウチの車と違うので最初戸惑ったけど、小さいし運転しやすいし、シートも悪くなかった。そういや、私は昔スターレットに乗ってたんだっけ。なんだかなじみがあるのは、そのせいかも。

サトルは展示車に乗るのがかなり楽しかったらしく、
「観覧車にのろうよ〜」
と誘ったら、半泣きで断られた…。そんなに車も好きだったのか…。結局、お台場というなんとなくにぎやかイメージの場所で、我等3には「電車」「車」で1日を終えた。や…やるなぁ、私たち。