だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

花粉症と公園

クマプーが出張で秋田に帰っているので、私は「だら奥生活」に突入することに決めていた。ダラダラ過ごすぞ〜って意気込んでいたのに、サトルの起床は6時半だったので、午前中はかなり眠かった(昨晩クマプーとのやりとりで寝るのも遅かったし)。とりあえず、ヨタヨタしながらサトルにご飯を食べさせた後、リビングに毛布を持ち込んで私はうたたね。サトルは私の横で適当に遊んだり一緒に毛布に包まったりして過ごしていた。

そんな時に限って、スイミングの友達で、近所に住んでいることが判明した男の子のママからお誘いが。天気もいいし、公園に行かない?って話だったので、猛ダッシュで支度をして部屋もちょっと片付けてから公園に出かけた。ティッシュを山ほどもって、マスクの中に自前のガーゼをしこんで当て布にして、帽子、ナイロンパーカといういでたち。どこからどう見ても「花粉症の外出姿」である。

意外に、外に居る間はちょっと鼻をかむくらいで平気なのだが、「帰宅→夜」と時間が経てば立つほど症状が悪化してくる。私は、鼻よりも目に来るほうが辛くて我慢出来ないんだけれど、今回は猛烈に目が痛がゆい。目を洗っても顔を洗ってもおふろに入っても、とにかく勝手に涙が流れてきて、朝になると目やにで目が開かなくなってたりする。そうなると、目の周り全体が過敏になってしまうらしく、自分の前髪すら刺激になって涙ボロボロになってしまう。というわけで、ここ最近は前髪も結んでしまっている。

オデコ全開、鼻はガサガサガビガビ、目は真っ赤で涙ボロボロ……このシーズンの私は、いつにも増してかなりイケテナイと思う。結局、公園でも帽子もマスクも取れない姿であった。せっかく天気も良くて暖かくてサトルも元気に遊んでいるのに、私はどこか楽しめない。花粉症って、イヤだなぁ。