だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

いよいよ来たぞ、花粉症

今日は、かなり暖かい1日。久々に友達と公園で遊ぶ約束をして、午前中から自転車でお出かけである。サトルはウキウキ、でも、私はどんより。さんさんと降り注ぐ春らしい日差しなのに、外に洗濯物も布団も部屋干し、窓だって開けたくない感じ。この見えない光と風邪に、私への刺激物「花粉」が含まれているのね(泣)という気分。


でも、母は頑張るのだ。サトルが楽しいのなら、マスクつけて公園にだって行くのだ。午前のみならず、午後も外で遊んじゃったのだ。天気予報やニュースで、
「今日は花粉山盛り飛ぶぜ〜」
と連呼していた割には平気だった気がするけど、鼻水よりも目へのダメージが大きくて困る。痒いんじゃなくて、痛い感じ。特に目頭付近はジクジクと痛み、一度でもこすったら最後、ずーーーーーっと目をこすらないといけなくなりそうな感じ。やっぱり、メガネは必須なのかな〜。でも私は、まだそこまで自分を捨てきれないわ。


それでも、まだ昼間は良かった。夜になり、サトルが寝た今、鼻水がジャンジャカ出てきた。目のほうは痒くなくなったんだけど、変に乾いている。きっと室内に持ち込まれた花粉が、室内でルンルン踊っているに違いないよ。室内で延々と花粉を吸い込んでいるよりは、もしかしたら屋外にいたほうが良かったのかも知れない…とさえ思う。


花粉症人口って増えてると思うんだけど、今日は公園でマスクをしていたのは私とあと一人だけ。外に余裕で洗濯物を干している家だってたくさんある。そうなると、
「なんで私は花粉症になってしまったんだろう」
と悲しくなるよ。春が来るのも、暖かくなるのも嬉しいけど、3月はキライだよ…。