だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

急遽、召集される

夕方、「そろそろ夕飯の支度でも…」と腰を挙げて台所に立っていたら私の携帯に連絡が。何度も日記のネタとして登場している、サトルの誕生前からのママ友達Yちゃん*1からである。


「急なんだけど、ウチに晩御飯食べにこない?」


聞けば、Yちゃん宅にA&Kちゃんファミリーが夕飯にあわせて急遽遊びに来ることになったので、一緒にどうかとのことだった。「晩御飯を」なんて言っているが、120%「酒飲むぜ!」である。事前に分かっていればサトルを昼寝させておいたのだが、今日は早起き&外遊びまでしてしまったのでちょっと不安が頭をよぎったが、参加することにしてしまった。あまりに突然だったので、晩御飯のおかずにする予定だったものをツマミとして持参することにし、家にあったワインも持っていくことに。はっきり言って手抜き・手ぶらも同然…。最近、節約生活をしているので、余分なものは買っていなかったしオイシイツマミも家になかった、残念。


年末に会って以来だったので、第2子チームは成長しているのがよく分かった。一番リーダー格なYちゃんちの長女ハルカちゃん、それにナオ君が続き、ミズキちゃんはクマプーにベッタリ。サトルは、食いしん坊でマイペースさが目立つ感じ(クマプーが他の子と遊んでいるのでちょっとションボリしていた)。サトルを含む第1子チームは、それぞれの個性がますます出てきておもしろい。サトルは、収支押され気味だったけれど、自分でちゃんと「おもちゃの貸し借りの交渉」を出来るようになり、断られたりOK貰ってワクワク遊んだり。子どもたちなりの世界がちゃんと成立するようになっていておもしろかった。


あっという間に時間が過ぎ、気づけば深夜12時過ぎ。またやってしまった……。


サトルは、眠そうにして私にくっついてきてはいたけれど、周りが気になって眠れないらしく…DVDなどを見てまったりと過ごしていた。こういう時は、帰り道で寝てしまい帰宅と同時に号泣されてしまうパターンが多い。なので、帰り道は家族3人でデカレンジャーの歌を熱唱し、サトルを寝かせずに帰り着くことに成功した(笑)←親は酔っ払いなので、恥ずかしさはナシである。


今日は久々に会って、くだらない話で盛り上がって、とても楽しかった。今度は、子どもを預けて「久々に女だけの飲み会をしよう」との決意を語り合ってきたし。その時はクマプーよろしくね。

*1:市で毎月開催している[両親学級]で知り合ったママ。私を入れると5人。いまや、ダンナもひっくるめて旅行や飲み会などを行う家族ぐるみのお付き合い5家族となった。第2子も含めると総勢18人。