だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

第1回打合せ

本日は、クマプーだけが無印さんと打ち合わせ。先週お願いしたプラン作成がどういう形になったかを見る、ドキドキタイムだ。予算は?間取りは?という興奮を隠し、私とサトトンは、早くも『幼稚園の同窓会っぽいもの』があるため、駅前の公園へ出かけたよ。


軽くクマプーとは話をしておいたが、大体イメージしている家は決まっていると信じ(笑)、後はクマプーにおまかせで。今回こちらから話した内容は、大体以下の通り。

・2Fにトイレは不要(狭い家に何個もいらない)
・対面キッチン希望
・PC2台&サトトン勉強スペースを設けたい
・熱帯魚買いたい
・前面道路の騒音は、納得することに。
・ゴミ置き場が気になる(主に私)
・不動産屋から土地の購入を急がされてる雰囲気である。
・今回のプランが予算に見合えば、土地申込みする予定


さてさて。出来上がったプランは。

ほほぉ!我々が考えていたのとは90度違う方向に開口部があって、私には嬉しい目からウロコのプラン。私達は、道路に対して横向きにリビングやベランダの開口部を向けるというAというプランを想像をしていたが、無印さんが提案してきたのは、道路に背を向ける方向に開口部があるBというプラン。敷地は南北に対してちょっと斜めになっているため、ABどちらにしても南からの日差しは取れるという話。へー。


そして、予算も、どうやら我々が思っているよりも細かく削ればなんとかなるのでは?という内容に!いよいよ、前進?