だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

[家作り@土地決定〜]プラン作成依頼

朝一で、無印へ。モデルハウスのテラス部分で、後頭部にエスカレータを昇降する人の視線を浴びつつ(多分)打ち合わせ。


これまで、何度かプランを作成してもらったことがあるのだけれど、担当してくれていた営業さんの山Pは、昨年末で退職してしまった。その後にもお願いしたTさんとは、私は一度も会わぬままアデュー。今回また新しく担当してくれる方に会って、再度我が家の大体の希望と予算を話し、

「とにか、お金ないんで、なんとかこれで、よろしく!
 いや、なんとかしてください!」

という内容で締めくくった(こればっかりだ)。


実は、前にぽしゃった土地(価格が250万間違っていたとこ)の時、Aという工務店にもプラン作成をお願いしたことがあるのだが、そこは、プランは考えられてて「ふーん、いいんじゃない?」という感じだったけれど、その工務店の設計士さんそのものに不信感を抱いてしまったため、話は消えた。


こちらがやりたいことを提案しても、


「それはやりすぎだ。」
「その材料では、大してコストダウンにはならない」
「私だったらそうやらない」


と、クマプーが話した直後に反対意見をかぶせてきたり、


「でも、どうしてもと言われればやりますが」


と、急に懐柔し始めたり。クマプーは、会った直後から気に入らないって思っていたみたい。でも、その段階では土地が予算オーバーだったということもあり、工務店施工もいたしかたなし…という部分があったようだ。私は、最初のうちは
「建築家とは違って、現場には現場の言い分もあるってことでしょ?
 最初に自分はこういうやり方をしているです、って言ってくれる方が
 今後やりやすいんじゃない?」
なんて思っていたんだけど、何度か会っているうちに、私も「この人はちょっと…」と思うようになってしまったのだ。調子良すぎて安請け合いしてるっぽいのに、基本的に自分のスタイルは崩したくないというアピールがむかつくというか。


ってなわけで、無印に行ったわけだ。
八王子のおじさんに
「高い。無駄。高い高い高い。」
と、ケチョンケチョンに言われた無印だよ。
私も
「そこまで家にお金かけるのはどうよ?」
などと思ったこともある無印だよ。
多分、実家の両親たちには理解してもらえない雰囲気の無印の家だよ(^。^;;


プランの第一案は、翌週の土曜日に出来上がる予定なので、それはクマプーが受け取りに行く予定です。