だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

土地、申し込みました。


結局、悩みに悩んだ結果、土地を申し込んできた。家を買おうと思って1年、土地を探し始めて10ヶ月経って、ようやく何かが動き出したというところだ。


あの、一旦申し込んで断った土地から5ヶ月。家計のこと、ローンのこと、建てる家のこと、私がちゃんとクマプーと話が出来るようになったのは、本当に最近のことだ。それほど、私とクマプーの間に「欲しい!」って気持ちの温度差があったのだろうし、私の中に「家を建てる」という現実感がなかったってことだったんだろうなぁ。


でも、そういう期間があったからこそ、本当に建てたいのはどんな家なのか考えたり、東京に住むことについて考えたり、建てたい気持ちだけじゃダメだからと予算を組み直したり、土地やローンについての知識を深めたり出来たのかも知れない。


家を建てるにあたって当初考えていた予算は、今より300万くらい高かった。それを下げ、それでもなお注文住宅を建てようっていうんだから、これからお世話になる建築業者さんには、いろいろと迷惑をかけちゃうのかも知れないけれど、まずは一歩踏み出したって感じかな。


問題なければ、来週の土曜日に契約です。