だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

怪しい雲行き

入学式から昨日までは、順調だったサトトン…。でも、なんだか雲ゆきが怪しくなってきたよ。


今朝6時ちょっとくらいに、サトトンのしくしく泣く声で起床。オネショでもしたかな?と思っていたら、違っていて、
「ボクはダメな子だ」
「うまく出来ない」
「怒られてばかり」
とか言って泣いている。


自分を弁護するわけじゃないけれど、サトトンに対して「ダメな子」なんて言った事もないし、「怒ってばかり」
なんてこともないつもりなんだけどな…。

予想外の早起きに、寝ぼけながら私も一生懸命フォローしていたんだけど、泣き止むまでに1時間近くかかった…。私も、慣れない生活リズムで、日々ヘトヘトなくらいだから、実際に新しいことを毎日やらなきゃならないサトトンにも相当なストレスがかかっているに違いない。朝起きて出かけるまでの間で、すでに疲労が出ていることもあったりして。


どうやったら元気になるのかなぁ…。でも、それはもう、生活に慣れるしかないんだよね。で、何か自分でやってみて、「出来た!」という達成感を味わって自信にかえてもらうしかないんだよなぁ。親は
「甘えてもいいよ。頑張ってるよ。」
とはげまし、何も心配することなんてないんだよって言いつづけるしかないのかな。



とかなんとか言いつつ、今夜も夜泣きだったわけで。就寝1時間で、ギャーと泣いて、本人もわけがわからないまま再度就寝。


なんだか、「夜驚症」っぽいんだけど…。もう、どこまで「神経の細いヤロウ」なんだよーーーと、母はいささか疲労困憊気味です。