だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

住宅ローン相談

今日は私が単独で銀行へローンの相談へ。相手は、Y中央銀行。以前、MAT-TUNに紹介してもらった担当の方に会いに行って来たのだ。いやぁ、何かにつけMAT-TUNの姿がちらつくよ。本当に申し訳ない(^。^;;


担当のS氏は、物腰柔らかなおじさんだ。初めて会ったのは1月末にMAT-TUNの会社で説明してくれた時。その後も何度か電話で相談には乗ってもらっていたのだが、今回はようやく具体的な話が出来ることになったよ。


中央銀行の住宅ローンの最大のメリットは、土地と建物の契約を一本にしてくれるので、手数料とか保証料とかが一本分で済むということ(保証料は金利に上乗せなんだけど)、そして、土地・建物の支払計画に合わせて最大4回までの分割融資をしてくれるということだ。これまで、何行か銀行をあたってみたけれど、
・土地と建物の融資は、契約が2本になる。
・建物は完成後しか融資が降りないので、中間金の支払には対応出来ない。
というものばかりだった。そのため、我々のように注文住宅を建てようとする人にはなかなか厳しい資金計画となってしまうのだ。


ただし、デメリットは、ローンの申込みの時点で「建築請負契約」を結んでいないとダメだということ。本来は、ある程度打合せして軽く見積りを出し、契約してから本格的にプランを煮詰めると思うのだが、Y中央銀行の場合は


「本申込みの段階では、確定した資金計画書」


が必要だという。というわけで、今一番急いでやらねばならないことは、土地契約に関するローンの内定期限までに申込みをするために、無印と詳細な見積りが作れる段階まで打合せをしておくということだと判明。仮審査の段階でも、かなり詳細な見積りが必要らしく、かなりスケジュール的に厳しい感じ…。


それでも、11月、1月といろいろな銀行さんとやり取りしてきた中では、私もだいぶローンに関する知識や心構えが出来たし、資金計画もクマプーと何度も煮詰めたため、落ち着いて話もできたと思う。後は、今日話したことを持ち帰りクマプーと相談するのみ!気づけば2時間半の銀行に居たけれど、まぁ有意義な話が出来たんじゃないかな。