だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

第3回打合せ

銀行からローンの仮審査の内定が下りた。
予定通り、何千マンもの借金をする宛が出来(泣)、ここからどたばたと忙しくなる予定。ちなみに、ローンの本申し込みは4/28(月)の午後、サトトンはスイミングのお友達の家に預かってもらえることになった


今日の打ち合わせの一番の目的は、建築請負契約を締結するということ。サトトンには悪いが、今日は退屈だろうなぁ…長そう。


私たちが組もうとしているローンは、最大4回までのタイミングの分割融資がしてもらえるかわりに、ローンの本申し込みをする段階で「見積もり金額がはっきりしること」「建築請負契約が締結されていること」が条件だったのだ。そのために、土地決定から何度も短期間に打ち合わせをする必要があったのだ。プランが決まらなきゃ、ローンの金額も決まらない。仮審査→本申し込みで見積もり金額が大幅に増減してもいけないということだったので、プラン・見積もりも「より詳細なもの」を出しておかないとダメだったのだ。


という作業をなんとか終え(プランは今後もいろいろと変わるけど金額はぶれないように出来そう)、いよいよ契約である。ちょっと立派な分厚い冊子に、細かな条項が延々とかかれていて、それを読み合わせ…途中で意識が遠のきそうだったよ。それほど難しいことは書いていないはずなのに、

「甲は乙に」

とかいう書き方になっただけで頭がこんがらかりそうなのは何故?


とにかく、契約は無事に締結。その後、銀行に提出するために見積もりについて再度確認しつつ話を進めた。銀行では「環境配慮型住宅」に対して、固定金利の期間が終わった後の優遇を0.7%→0.8%にしてくれるということもあり、我が家はオール電化を目指すことにしている。そのために必要な事柄を、銀行に電話で再確認したりしつつ、本申し込みに出せる形の見積もり書が出来上がった。


うーん、長かった。サトトンも良く頑張った。でも、まだまだ先は長いんだよなぁ…。