だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

住宅ローン相談

土地の契約が終わった後、沖縄料理屋で遅いランチを食べ、そのまま今度はY中央銀行へGO。サトトンにはまたしてもつまらない時間が続くので、かわいそうなんだけど…でも、預ける場所もないわけなので仕方ない。それでも大人しく絵を書いたりぬりえしたり、ゲームしたり(DSよ、ありがとう)して待っていてくれた。


15:00 銀行到着。

今日の目的。
1.私の聞いて来た内容の再確認をクマプーがする。
2.今後どのようなスケジュールでローンに関する手続きをすれば良いのかの確認
3.今後の金利が上昇した場合の対策について、繰上げ返済などの相談


17日の銀行とのやりとり、私としてはかなり頑張った!って感じだったんだけど、まだまだ足りなかったみたい。クマプーには
「オレが言ったことをそのまま銀行に伝え、そして銀行の回答をオレに伝える
 ってだけじゃ、ただの伝言係じゃないか。オレだけのローンじゃないでしょ。
 自分でも払っていくということをちゃんと考える?」
と言われてしまったため、実はションボリしていた私だったが、今日のクマプーとS氏のやり取りを聞いていて、


「あぁ、本当に足りなかった…」


と、さらにションボリした私であった(T_T)


それでも、今後35年という長い期間を返済していくためには、ちゃんと細かな話を聞いておかねばならないのでションボリしているヒマはなかった。今後のローン返済、ならびに繰上げ返済などに関して、とても具体的な話が出来たと思う。



ちなみにこのS氏。とても銀行マンらしからぬ人で、ちょっとホッとする。自分のローン体験談を交えて話してくれたり、こちらの話をちゃんと落ち着いて聞いてくれるのだ。クマプーも良い印象を持ったようだ。ただ、MAT-TUNの時と一緒なのだが、義理人情だけではお金は出せないので、よく考えなくちゃね。