だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

@学校 初の欠席

今朝起きたら、妙にサトトンの顔赤いし。手足が熱いし。完全に高熱ボウズの出来上がり。測ったら38℃。


普段あまり熱を出さないだけに、親子で発熱にショックを受けてしまうよ…。サトトンは「学校に行けない」とシクシク泣いていて、私はガックリうなだれていました。今週は本当に疲れたので、最後の最後にドドーンと疲労


で。
欠席の連絡には、またもや「連絡帳」が登場。普通は近所の子に通学途中に寄ってもらって預けるみたい…だけど、越境の悲しさか。知り合いで近場を通る子がいません。


たまたまクマプーが二日酔い(?)でフレックス出勤のため、まだ家に居たのが幸い。自転車で2分ほどの友達宅まで連絡帳持参しました。


でもね。友達の家は学校の目と鼻の先。そこに届けるくらいなら学校に直接行けちゃうわけです。それに、病人を置いていくって…サトトンだけしか居ない時はどうしたら良いわけ?病人置いて届けるの?電話でも良い、とは言ってたけど、あまり好ましくないって雰囲気なんだよね?


欠席の連絡だけなら良いけど、今日は週末。上履きの持ち帰りまで友達がしてくれていたよ。しかも、連絡帳受け取りに行ったら、上履きを洗ってくれてたよ。更に、算数ブロックの配布もあったから…大変だったと思うよ。


欠席時の連絡帳については先生と相談だな…。でも、それもまた「連絡帳使って先生と相談」なんだよね?込み入った話を文章だけでするのって大変。しかも、相手は学校の先生だし、無駄に緊張するよ。先生と毎日会って、顔見て話せたのがいかに楽だったか思い知ったよ。


そして…久々に古巣へ

学校を欠席して病院に行き、その後に、幼稚園へ卒園式の写真をもらいに行ってきたよ。本当は在園児に頼んでも良かったみたいなんだけど、そんなこと、在園中には思いつかなかったヨ。まさか、取りに行かないと行けない日にサトトンが熱を出すなんて思わないもの。


一応、熱はまだあったので、子どもたちが殆ど帰宅した時間帯を見計らって幼稚園へ。


車で「寒いよ」とか「はあ」とか言いながらため息をついていたサトトンだったので、最初は車で待っていてもらい、すぐに取って来るつもりだったんだけど…。幼稚園についたら、なんだか降りる気で居たので、そのまま事務室へ連れて行った。


すると、園長先生に会った瞬間に、弱弱しかった姿が背筋をピンと伸ばした姿に(笑)そして、年少の担任の先生と話をした時には、すっかり元気になっていた。年長の担任の先生には、走って(!)行ってギューと抱きついていたよ。オイオイ、具合が悪いんじゃなかったの?先生と、最近の様子なんかについて話していたら、他の同級生たちもランドセルを背負った姿のままお母さんと一緒に幼稚園にやってきた。プチ同窓会になって、それに興奮して走るサトトン。


オーーイ、熱はーーーー?


実は、明日は幼稚園のプチ同窓会。本当は春休みに先生も交えて行うはずだった「公園遊びデー」なのだ。明日まで熱が下がるといいな。こんなに幼稚園で元気になるんだもの、同級生たちからも元気を分けてもらいたいもんだよ。