だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

 幼稚園に行きたくない

昨日も今日も、朝からサトトンがブルー。まるで、スイミングの時に私から離れるのを嫌がるように(最近、またこのモードに戻ってしまった…)、浮かない表情。先週の園庭解放の出来事以来、私たちが「いじわるされてない?」なんて聞きすぎたせいだろうか?それとも、また何かあったのだろうか?心配だけど、あえてそれに触れていいものかどうか考えて、昨日は何も聞いたりしなかった。

今朝もやっぱり浮かない表情で、朝から
「疲れた」「眠い」
を繰り返してる。明らかに、おかしい。こういう発言をする時は、何か言いたいことはあるんだけど上手に訴えられない精神状態であるってことなので、幼稚園に行く時間を遅らせてちょっと話をしてみた。


私「幼稚園、あんまり行きたくないのかな?」
サ「…わかんない」
私「お友達とケンカしたの?」
サ「ちがうの」
私「じゃ、イヤなこと言われちゃったりした?」
サ「……あのね。お友達が怒るの」
私「サトトンに?どうしてお友達は怒っちゃうの?」
サ「ボクが、イジワルするから」
私「…?サトトンが、お友達にいじわるしてるの?」
サ「うん」
私「(何度確認しても、いじわるしているのはサトトンらしいので)
  いじわるしちゃったなら、お友達は怒っても仕方ないと思うよ。」
サ「うん。よく分からないの」

こんな状態だ。サトトン自身もあまり良く状況を説明できないしこちらも飲み込めないまま。あまりに元気がないし、どうやったら楽しいかな?なんて話していたら雨が降り出したので、
「今日は車で幼稚園に行こうか?今日はお母さんは役員のお仕事だから、
 サトトンの教室まで一緒に行ってあげるよ。」
と誘ってみた。すると、やっと元気な顔をして、靴を履いてくれた。車内ではずっと元気で、降りてからもずっと元気で、なんとか一安心?

教室について先生とサトトンが挨拶を交していたのだが、
先「おはよう。今日は大丈夫?」
サ「まあまあ」
という会話が聞えた。


やっぱ昨日も何かあったの?先生、何かあったのなら教えてくれよ!と思い、「昨日と今日、幼稚園に行きたくなさそうにしてるんです。」と話してみた。先生は
「昨日も、幼稚園に来て靴を履いたりしてるうちに急に泣き出したんです。
 抱っこしてあげるよ?と言ったら、『うん。でも友達と話してから』と
 泣きやんで普通に友達と楽しそうに話し出して、抱っこされてる間も
 元気に笑っていたんです……。それからは、ずっと元気でした。」
とのこと。抱っこ!先生に?それって、サトトンのキャラではありえないことだぞ!と思いながら教室を見ると、ちょっと口をへの字にしてるサトトンの顔が見えた。

先生の話によると、サトトンは「タカちゃん」と遊びたいらしいのだが、「タイちゃん」(例のサスペンダー引っ張りの内の一人)が「こっちで遊ぼう」なんて言って靴箱で靴を履き替える段階からぴったりくっついてガードしてしまうというのだ。サトトンは、それを強く断ることが出来ず、どうしていいのかわからず、困っているらしい。

それを聞いて、朝の会話を思い出した。
もしかしたら、「サトトンがいじわるをしている」=「遊ぶのを断る」ということなのかも知れない。例えば、サトトンが「今は、タカちゃんと遊びたいの」と言ってタイちゃんの誘いを断ると、「なんだよ!サトトンのいじわる!」とタイちゃんが怒る……こんな状態なんじゃないのかな?サトトンにはいじわるをしてる自覚がないのにタイちゃんが怒ってしまう、それが困る、というわけだ。どうかなぁ?(汗)


本当は確かめてみたかったけれど、あんまりしつこく聞いて私に話すのがイヤになったら困るし……と思い、寝る前にちょっとだけ話をした。
「サトトンが元気に幼稚園に来ると、先生、嬉しいんだって。
 園長先生も、バスの先生も、ゆり組の先生も、もも組の先生も
 みーーーーーーーんな、嬉しいなって思うんだって。
 お友達も、サトトンと遊んだら楽しいなって思ってるんだよ。
 だけど、上手にお話出来なかったり、遊べなかったりすることもあるんだよ。
 お母さんもお父さんも、サトトンが元気に笑ってたら嬉しいよ。」
それだけ伝えた。


明日はどういう反応になるか分からないけれど、幼稚園の楽しいことをたくさん話したいと思う。サトトンが元気になるような話を、たくさんしてあげたいなと思う。