だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

なわとび

あんまり天気が良くなかった今日、家族そろって外で縄跳び。ようやく、大人用のなわとびも購入し、普通に3人で飛べるようになったよ。


思えば、夏休みにクマプーにしごかれでメソメソしていたっけなぁ。そんなサトトン、今では60回くらい前回しで飛べるようになり、後ろ回しも5回まで後少し!ってところ。本当は幼稚園でももっと練習したいみたいなんだけど、基本的に男の子は
「ケッ、縄跳びなんてやってられっか」
という子が多いらしく、「縄跳びしようよ」と誘っても「イヤ」と言われんだよとしょげていた。サトトンは「ひたすら練習の人」なので、全然飛べない同級生にとってはつまらないのかも知れない。


私は、3学期になってから密かに縄跳びを続けている。もちろん、役員の仕事で朝から幼稚園に行っちゃう日は飛べないこともあるけれど、基本的には「幼稚園までの往復自転車20分」の後に「縄跳び500〜1000回」とすることにしている。かなりアバウトなのは、その時の体調とか気持ちの余裕とかに寄るところがあるからなんだけど(笑)、まぁ、そのくらいの気持ちでいた方が続けられる気がするので、あえて回数は決めないことにしている。1分間で役100回。引っかかったり、休んだりしながら、とりあえずい10分くらい縄跳びをすると、しばらくは体がホカホカ。その後に、布団を干したり掃除したり洗濯干したり、とちょっと体を動かすだけでも少しは違うんじゃないかなと思ったり。


痩せるかどうかは別として(いや、痩せたら嬉しいけど)、この縄跳びの継続でスキーがちょっとラクになったり、5年後、10年後の体力が違ったりするのなら、600円の縄跳びなんて安いもんだよね?(まぁ、600円の縄跳びは重たいので、私が使ってるのは主に100円の子供用縄跳びなんだけどさ。)