だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

Uターン

今朝の秋田はあいにくの雨。思っていたよりは降っていなかった気もするが、荷物を車に積むクマプーにとっては作業が大変だったと思う。しかも、年末からずっと腰痛だし……先日のスキーでまたちょっと再発したみたいだし。


どんなに準備万端って思っても、出発間際はとても慌しい。車の荷台は夜逃げ状態に山積で、後ろを見るのもままならない感じ。今回はスキー用品もあるのである程度覚悟はしていたが、どうして毎度帰省の後は夜逃げ状態になってしまうのか謎である(いや、ホントは明確?お土産貰いすぎ?)。クマプーの実家に挨拶に寄ったが、雨がひどくなったので車から降りられずクマプーだけが、室内へと入っていった。そして更にお土産をもらって戻ってきた(笑)


秋田から関東に入るまでは、強風・豪雨・時々…吹雪という悪天候。前が見えにくいし、風でハンドルは取られてるし、クマプーはとても大変だったと思う。運転を替わってあげたいのは山々だったが、私が運転したのではかえって危険なのでは?なんて思ったりもしたので、素直に後部座席に待機しておくことにした。確か、秋田に帰省した日もずっと強風だったはず…今回の往復は、本当に疲れる運転だったと思う。


関東圏に入ったら、今までの天気がウソのように太陽が見えて、なんだか夢みたいだった。でも、まだまだ風は強く、「夢じゃないよ」と揺れる車体が訴えていたけれどね。サトトンは、歌ったりDVD見たりしてさんざん元気に過ごした後、残りわずかという距離で就寝。やっぱり、長距離移動は疲れるんだなぁ。


悪天候だったけれど、思っていたよりも早く帰宅。誰も居なかった家はヒエヒエで寒い!しかも、布団も冷たい!そして……狭い(笑)。久々に家族3人でなんだか密着している気がした。すごく懐かしい感じ。


秋田では、のんびり出来たような、慌しかったような。やりたいことはとりあえず全部やったけれど、唯一ゴロゴロした記憶がなかったのはやはり正月を挟んでいたからなのか?友達の家に泊まりに行くことだけは果たせなかったけれど、年末年始が絡むと……それはさすがに無理だろうな。あ、後は雪が降らなくて雪で十分遊べなかったことだけが残念かな。


とりあえず、充電は完了したと思う。3学期はまたまた役員やら行事やらで忙しくなると思う。ていうか、信じられないほど幼稚園に居続けてしまいそうな予感(泣)でも、これから頑張るぞ〜。