だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

先生からの回答

園庭開放中の出来事の報告と、このところ気になることについて今朝、担任の先生へ連絡帳に手紙を書いた。

★一見仲良さそうにしているが、遊んでいる様子を見ると、対等というよりは子分扱いの場合が多いこと。
★サトトンは、幼稚園でちゃんと自己主張出来ているのか。
★逆に友達をいじめたりして、仕返しでやられたのではないか。
★先生の見えないところで起こった場合、口がうまい子が勝ち…という結論になったりしないか。
★サトは、実際友達と上手に遊べているのか。

そんなようなことを書いてみた。夜に手紙を書くと感情に任せてスゴイことを書いちゃいそうだからあえて、朝の忙しい時間に書きなぐる感じで書いてしまった。時間が経つと、あれこれ書き直したくなるかも知れないし……(おかげで遅刻寸前)。


役員の仕事で園内をウロウロしていたら、偶然先生に遭遇。
「今、話して大丈夫ですか」
と言われ、職員室前でちょっと立ち話。手紙の返事を、その時に話してもらった。

「サト君は、実は最近は、T君K君(昨日の相手方)とはあまり遊んでいません。いつも遊ぶ子が水疱瘡で休んでおり、次に仲良しのT君K君と遊んでいるようです。ちなみに、いつも遊ぶ子は今日から登園してきました。

 教室で何か言われた場合は、サト君ちゃんと自己主張しています。でも、一緒に遊びたいなと思っている場合は、断れず、遊びの中では言いなりになってしまう場面も多いようです。やりたくないことは、やりたくないといっていいよ、言われる筋合いのないことでバカと言われたりした時は、ちゃんと怒っていいんだよ、と助言をしている最中です。

 T君自身はそれほど問題なく、むしろサト君が好きです。でもK君と組むと、ついエスカレートしてしまうようです。K君は、今、”先生が好き”というモードなので、先生の前ではものすごくいい子モードにしていうのが分かります。今日、注意した時も、「何で先生が知ってるんだ?マズイ…」という顔をしていました。
 
 2人には、今日事情を聞いて、園庭解放はいじめたり泣かせたりする時間ではないことなどを注意しておきました。サト君にも昨日のことで話をしました。でも、全然気にしている様子がないんです…。
「へぇ、先生見てたんだ」
くらいの意識で、こちらが思っているほどダメージがないような印象です。ちょっと心が広すぎるっていうか…。

 他の場面でも、「そりゃヒドイ」と思うことを言われていても、さほど気にする様子も見られないのですが、相手にはちゃんとそういうことを言ってはいけないと注意していきます。
 
 今後、年長にあがるに連れて、もっともっと子どもたちは大人の目の見えないところで何かをするようになる可能性もありますので、些細なことでも良いので教えてください。こちらも、そのような環境を作らないよう努力します。

 年長にあがる時のクラス替えも、これまでの生活や事情を考慮して考えたいと思います。」

こんな感じの話だった。

心が広すぎるって…?(汗)気にしてないからなのか、意味がわかってないからなのか、ガマンしてるのか…でも、もし、サトトン自身がそれほど辛くないのならば、あまり強く「やり返せ」と指導するのもかえって酷なのかも。


でも、クマプーがサトトンと今朝話しているのを聞いていたら、
「やり返したいけど、手をぎゅーーーっと掴まれて、できないの」
なんて訴えてたので、ダメージがないってわけじゃない。そこまで鈍感じゃないと思う。
「いざとなったら、お父さんがやっつけに行ってやるからな」
と話したら、サトトンは嬉しそうにしていた(笑)


今回手紙を出したことで、先生も意識してクラス内の雰囲気を見てくれたらいいな。先生は、なんと言ってもベテランだし。 思っていたよりも子どもをよく見ているという印象だった。


サトトンが元気なのが一番大事。今、子供達は幼稚園で人間関係を学んでいる最中なのだから、ある程度は仕方ないこともあるのだろう。でも、サトトンには、裏表のないまっすぐな子供になってもらえるよう、優しい気持ちを忘れない子供になってもらえるよう、私たちが頑張らないとなぁって思ったよ。


このことで、話を聞いてくれた友達、アドバイスをくれた友達、本当にどうもありがとう。