だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2人の時間。

久々にクマプーと2人だけで出かけた。本当は夫婦で飲みに行こうか、という案もあったのだが、サトトンの反対にあいナシになった。サトトンは、最近「私が居ない」というのに過剰反応してしまう気がする。30日に私が飲みに行った時なんて、車で号泣して私の袖口をつかんでいたんだもの(それでも飲みに行ったけど)。


午前中は、サトトンとクマジイチャンの粘土遊びに付き合い(焼き物用の土で恐竜を作ったのだ!)、午後からクマプーとお出かけ。ラーメン屋を新規開拓し、それから初売りでにぎわうイオンへ。特別なことはしてない。クマプーの新しい弁当箱を選んだり、本屋で立ち読みしたり、お土産買ったり。ミスドでカフェオレを飲みながら、他愛もないことを話したり。でも、東京に居たらこういう時間は持てないから、貴重だなぁって思った。


普段は、深夜に帰宅するクマプー。朝は忙しいし、夜もお互いがPCに向かってしまうのであんまり話をしていない気がする。おしゃべりなのに、実は会話のない夫婦なのだ。そうなると、意志の疎通がイマイチになって、結局、ケンカなどをしてしまうのだよ…。と、そんなことを考えながらお茶していた。今年の目標は、もうちょっと会話を増やすことにしようかな。お酒を飲んだ時だけじゃなく、たまにはPCに向かわない日を作ってもいいんじゃないかな…。


サトトンは、ジイチャンバアチャンと一緒に親戚宅にお年始に出かけ、イオンに寄り、オモチャと洋服を買ってもらい、アイスも食べてご機嫌で帰ってきていた。留守番で機嫌が悪かったらどうしようと心配していただけに、拍子抜けだったよ。