だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

泣かないよ!

今朝、幼稚園に行く前にサトトンが宣言した。
「今日はね、泣かないよ!」
3学期に入ってからというもの、登園の時にメソメソするのが続いていたのに、いいかげん疲れてきていた私にとって、この宣言は非常に驚くものだった。幼稚園に着くと、宣言通り荷物を全部自分で持って、後ろも振り向かずにダッシュで教室に向かっていった。

あぁ、感動(入園して間もなく2年なのに…今さら「息子が1人で教室にいける」という感動を味わうことになるとは思わなかったけど)。


寝る前にお布団で話をしていた時、「今日は泣かなくてえらかったねぇ」と褒めちぎっておいた。すると、サトトンは、
「だって、午前だけだったからね」
と一言。月曜日は午前保育だから、時間も短くてすぐお母さんに会えるから泣かなかったという主張だった。
「あしたねぇ…長いからなぁ。ちょっと泣くかも」
と、いきなり弱気な発言もしちゃってるし……。


突然、すごい強い子にならなくてもいいけど、やる前から弱気になるのだけは勘弁して〜。