だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

初詣

一年の計は元旦にあり。

何も思いつかないまま初詣に出かけ、おみくじで大吉をひく。クマプーも大吉。サトトンは小吉。まぁ、ヨシとしよう。ただし、昨年のお守りやお札をギリギリまで準備していたくせに、まんまと置き忘れてしまったことが、初失敗だ。ガックリ。


いつもお参りには、クマジイチャン・クマバアチャンと一緒に行っていて、みんなで何個もお社を回る。サトトンは、それらすべてにお賽銭を入れてガランガランと鳴らす係に任命したので、とてもご満悦だった。一生懸命に手を合わせて、一箇所ずつ違うことをお祈りしたらしい。
「げんきになりますように」
「せがたかくなりますように」
「でんしゃのうんてんしゅになれますように」
「レッドアローの運転士になれますように」
そんなことを祈ったそうだ。ていうか、なりたい職業は「運転士」だったのねぇ……。理由を聞いたら、「幼稚園のお友達と運転士になって電車を連結する約束をしたから」、だそうだ。


今年は、どんな一年になるかな。
サトトンは年長だよ。