だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

掃除機

5年前に買った掃除機が、吸引力がなくなって、更にホースが熱くなって本体が停止するという状況になってしまったので、思い切って修理に出すことに。ちょっと遠いけど、自分で三菱のサービスセンターに持ち込みして、定額6500円の修理をお願いしておいた。


今日、受け取りに行ってみてびっくり。修理は無料だった。でもホースは新品に交換されてた。理由は、「”ホースが熱くなって止まってしまうと”原因を三菱側で調査するために、現ホースを回収させてほしいから。その協力ということで無償交換」というものだった。いやぁ、ラッキーラッキー。


帰宅後すぐに、新品になったホースを取り付けて、スイッチオン。あまりにも吸うので驚いた。そして気づいた。うちの掃除機は「熱くなって止まっちゃう」前から、かなり吸引力が落ちていたのだということに……。そして、更に気づいた。結局ホースを新品に換えたって、もう何年かしたら同じ現象が起きちゃうんじゃないの?ってことに。


それでも、新品のホースは色も質感も旧ホースとは全然違ってしっかりしていたので、どこかに改良が加えられているのかも知れない。「こんなに白いものだったのね?」ってくらい、旧ホースはへたっていたようだ。思わず、パソコンの配線やらテレビの裏やら、普段はあまりやらないところまで掃除をしてしまった。この勢い、どこまで続くか分からないけれど、掃除機が吸ってくれるのなら私もさぼらず頑張ろうと思う。


ちなみに、ビデオデッキも壊れていて、おまけに三菱だったので、掃除機を受け取ったのと同時に今度はビデオデッキを置いてきた。定額9500円の修理。掃除機分をひけば3000円でデッキが修理できるってわけさ♪ビデオ+DVDレコーダーの一体型を検討していたんだけど、これで直ればレコーダー単体で買えるし、選択の幅も広がりそうだなぁ。ワクワク。


直れば、の話だけどね。なんてったって95年製。三菱さん、どうかよろしくお願いします。