だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

スキーへ。

danzo2007-01-05


今年の秋田市は、本当に雪がない。去年の豪雪がウソのように、田んぼにちょっと雪があるのみで、外で雪で遊ぶなんてことは不可能な状態。秋田で生活している人々にとっては、今年はとても暮らしやすくてよいに違いない。


が。
エセ東京人(?)の我らは、秋田に雪を求めに来ていたりもするわけで、近場で安くスキーが出来るのは秋田じゃないと叶わない夢。サトトンに雪遊びをさせたいというのも夢。というわけで、近場では雪がないために、ちょっと足を伸ばしてスキー場へ行ってきた。行き先は、「鳥海高原矢島スキー場」。行った事がない、初めての場所。


駐車場まで、道に雪がない!
一番下は雪アンド土!
なんか、日差しが暑いんですけど!
みたいな状態ではあったけれど、クマプーの車友達と合流を果たした後にクマプーはきちんとスキーを滑られたようだ。サトトンもソリ遊びをしたり、ミニスキーで遊んだり、自分で両足にスキーを履いて頑張って歩いたり。私は、途中で交代しようと思っていたのだが、途中で面倒になったので子守りに専念した。例年どおり、スキーにはさほど情熱が傾かない私であった(汗)


去年スキーを履かせた時、サトトンは自力で立つことも出来ず、転んだら起き上がることはおろか「最初に両足を揃えるんだよ」という指示もイマイチ理解できていなかった。でも今年は違ってた。ちゃんと、自力で立ったし歩いたし、起き上がれた。体が一回り大きくなり、全身の筋力もアップしたのかも知れない。成長するって、すごいことなんだなぁと実感。私も、どこか成長しなくちゃなぁ……と思ったよ。


帰り道は温泉に寄って、お肌つるつるになって帰ったよ。