だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

悩むなぁ

今日の園庭解放で、サトトンがちょっといじめられてた。制服のサスペンダーを後ろから引っ張られて、地べたを後ろ向きに引きずられていた。「やめて〜っ」て泣いてたのに、やってる友達は笑ってた。もともと短い半ズボンがお尻に食い込んで、痛がっていた。素肌で土の上を引きずられてるし、手にもってたジャケットも土ぼこりにまみれてた。


すぐに駆け寄っていいものか、自分の力で解決させるべきなのかちょっと考えて様子を見てたけど、引きずりが終わる気配がない。ちょっと、怖かった。幼稚園児には、悪意なんてないかも知れないけど、すぐに止めたいのに、なんかショックで動けず。やっと声を出せた時は、
「こら!やめなさい!謝りなさい!」
ってことしか言えなかった。


サスペンダーを引っ張ったらいけないとか、そういうことしたら痛いんだよとか、大人っぽい注意なんて出来ずじまい。ただただ、「守らねば」って感じだった。本能って感じかな。やってた友達のうち一人は、すぐに「ごめんね」と謝ってた。サトトンは、号泣してるくせに、「いいよ」と言っていた。もう一人の子は、私が声を出した瞬間に、何もしてないようにその場を離れて逃げた。その素早さに驚いた。呼び止めて、いや、首根っこつかまえて謝らせようかと思ったよ。でも、園庭解放終了の音楽が流れてしまい、話はうやむやに。私は号泣サトトンの世話に専念した。


どちらの子のママも、下の子に構っていて現場を見てなかったので、
「あら〜、どうして泣いてるの?」
とのんきに声をかけられた時には、
「ちょっと、一緒に遊んでて、痛いことされちゃったの」
みたいな説明しか出来なかった。



くそっ!私の役立たず!(T_T)


後から話を聞いてみたら、サトトンは、痛みよりも精神的なショックで泣いていたようだ。珍しく、長い間泣き続け、最終的にはお菓子でごまかし、帰りに友達の家に寄り道してごまかして、やっと泣き止んだ。ちなみに、普段はしつこく泣くことは殆どない。


夜、一応、相手方にコトの顛末をメールしておいた。
「サトトンは、立っている状態で後ろに倒され、引きずられたようだ。
 その場でやめさせはしたけど、サスペンダーを引っ張るのは
 本当に危ないことだと、家庭で話してほしい」
と書いた。返信を読んだら、謝った子も、逃げた子も、自分のママにはホントのことは言ってなかった。

謝った子は、「自分は関係ないのに謝れって言われた。幼稚園をやめたい」、逃げた子は、「ちゃんと謝った」とママに話していた。今回は、私の目の届くところで起きた出来事だったけれど、これが、親の目の届かないところで行われたら…?上手にウソをつける子は得をして、どんくさい子は泣き寝入り?


なんか、気持ちがどんよりした。だから夜、寝る前に、
「『ごめん』って言われても、すぐに『いいよ』って
 言わなくてもいいんだよ。痛かったり、許せなかったり、
 そんな時は、もっと怒ってるんだぞって態度に出してごらん。」
と、サトトンに言ってみた。
「そうじゃないと、相手はサトトンの気持ちが分からないよ。」
 ホントにイヤな気持ちにされたら、速効でやり返しちゃえ。」
とも言ってみた。

そしたら、
「だって、ホントはアイツ、ヨワヨワなんだもん。
 いっつもすぐ泣くし。だから、いいんだよ。もう痛くないし。」
という返事だった。


未だにくずぶってる私の心と裏腹に、サトトンの中ではもうすっかり終わったことになっていた(ガーン)。


私は、息子がホントに小さい頃に「ごめんね」には「いいよ」だと教えた。でもさすがに、幼稚園でソレはマズイ場面もあるので
「イヤなことをされたら、相手が謝るまで怒り続けろ」
と教えた。


暴れん坊の子のママは、謝ってばかりで、それなりに大変そうだ。でも、暴れてることに目が行き届いてるママばかりじゃない。陰でこっそり、ネチネチとやってる子だって、幼稚園にはいっぱい居るのだ。まだ泣いてるのに「いいよ」と相手を許しちゃうサトトンを、今日ほど歯がゆく思ったことはない!優しい子に育ってくれてることを喜ぶ気持ちもあるけれど、私の目が届くうちに鍛えねば…みたいな気持ちがメラメラと湧いてきてしまった!


でも、こればっかりは性格なんだよね。あぁ、育児って、難しいのね。