だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

近所の友達

サトルは、幼稚園の中でも遠くに住んでいる部類に入る。「自転車でなら10分と少しの♪」距離なんだけど、他の園児は自転車で5分くらいが多くて、私たちなんて
「遠いのに大変ね〜」
なんて言われちゃう。そんなわけで、近所にはあまり幼稚園の友達はおらず、しかも遠いと思われてるので気軽に友達は誘えずに居た。


今1月1日は、幼稚園の願書受け付け&面接でお休みだったので、どうやって過ごそうかと思ったいたら、近所の友達に誘われた。というわけで、我が家から自転車で2分の友達の家にお呼ばれだ。
幼稚園から遠いもの3組が集まって、


「遠いもの同盟」


が結成されたよ(笑)。やっぱり、他のママも同じように、自分たちは家は遠いと思われているから誘いにくい…だから近いもの同士で遊ぼう!という会だよ。いつも、幼稚園に近い友達の家におじゃましてばかりなので、今度はこうやってお互いの家を行き来できたらいいなとも思う。


ちなみに、サトルは今日集まった友達はそれほど仲良く遊んでいるわけではないらしくて。最初はなかなか遊びの中に入れなくて寂しそうだったけど、途中からちゃんと上手に溶け込んで遊んでいて良かった。やっぱり、幼稚園に入って鍛えられているみたいだ。こうやって、人間関係を学んでいくんだなぁ。


入園前の友達は、これまでとほとんど変わらずマイペースな遊び方をしているのに対して、幼稚園の友達には積極的に関わっていこうとするのは、どういう違いなんだろうなぁ?こうして幼稚園の友達と遊ぶ姿を見れるのって、ちょっといいかも!これからも、機会を作って遊ばせてみよう。