だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

やっと……ホッ

昨日は、まだ発疹がちょっと残っていたので「念のため」で幼稚園を休むことになっていたサトル。だが、今朝はすっきりキレイなつるぴか肌になって登園。もう金曜日だよ……(^。^;今日行ったら、これでまた休み。サトルは、久々だったけれど嫌がる様子もなくニコニコと教室に入って行った。良かったなぁ…こんなに幼稚園が好きで、楽しいなと思えて。


で、病み上がりなのに、今日はいきなり延長保育にしてしまった。友達が入院しているので、そのお見舞いに行くためだ。「感染症予防のため、10歳以下のお子様はお断り」なのだそうだ。それって、子どもがばい菌を持ってるからダメってこと?それとも、子どもには病院はばい菌が溢れてるからきちゃだめですよってこと?


延長保育のお迎え時間ギリギリになって、外は真っ暗。前に私が熱続きで預けた時は、
「もう暗くなってきちゃったのに、お母さんが来ない」
と、とても心配してたみたいなんだけど、今日は久々の幼稚園が楽しすぎて、元気に遊んで心配しているヒマなんてなかったみたいだ。延長保育担当の先生も、以前サトルが不安がっていたことを憶えていて密かに心配してくれてたみたいだけど、元気なサトルに母も先生もホッと一安心(笑)


帰宅後、これまで全然なかった食欲も復活しておなかが破裂寸前になるまで食べ、「おやすみ」を言ってから20秒くらいで寝ていた。やっぱりサトルは元気が一番だなぁ。